連携事業

令和2年度 連携事業

【キャリア学習】

学習塾「さくらんぼ教室」や世田谷若者サポートステーションから講師をお招きし、
年間を通してソーシャルスキルトレーニングや就職・進学に向けた面接指導等に
ご協力いただいています。

  


【地域貢献活動】

学習のアウトプットの一環として、学校設定科目「人間と社会」や科目「草花」で
生産した草花を使って、地域の消防署や警察署に植栽したり、地域の方への配布
活動を実施しました。

 


【ボランティア活動】

毎年恒例となっている地域の古布回収へ今年も参加してきました。


【東京都連携事業】

毎年2年生が都庁の都民広場の花壇へ植栽を行っています。

 


令和元年度 連携事業

【キャリア学習】

さくらんぼ教室から講師の方をお招きし、各学期ごとにキャリアガイダンスを
実施しました。卒業学年は進路選択について学び、面接の練習などを行いました。
1・2・3年生は毎回様々なテーマで、ソーシャルスキルやコミュニケーション
トレーニングなどの具体的な方法について学びました。
 
 
 

高大連携の一環として、東京農業大学の学生の皆さんには2年生の夏実習に
参加していただき、冬には出張授業をしていただきました。
大学生活やサークル活動、研究の話などを伺うことができ、熱心に聞き入って
いる生徒が多く見受けられました。このような活動を通して進路選択の幅が
広がり、大学進学を目指す生徒も見られるようになってきました。
 
 

【地域貢献活動】

学習のアウトプットの一環として、学校設定科目「人間と社会」で地域の
方に生産品の配布活動を行いました。年間2回実施し、多いときにはなんと
180名以上の方が並んでくださりました。ありがとうございました。

   
 
生徒が先生役となり、近隣保育園の園児たちを対象に年間4回の栽培体験
(播種から収穫まで)を実施しました。
 
 
 

東深沢・等々力コミュニティーフリーマーケットで生産品の販売を行いました。
地域のたくさんの方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。
 

地域の夏祭りでお花やバジルの配布を行いました。
悪天候にもかかわらず多くの方に持って帰っていただきました。
どうもありがとうございました。
 
 

中部フェスタの販売部門に今年も参加しました。
生産品はお昼過ぎには完売しました。お買い上げありがとうございます。
中部フェスタは、特別支援教育、特別支援学校及び障害のある幼児・児童・生徒について
都民の理解を広め、啓発するため、毎年開催されています。
 

【東京都連携事業】

2学年の生徒が、都庁にある都民広場の花壇の植栽を行いました。
 
 

これまで実施してきた連携事業

渋谷Flowerプロジェクト

 渋谷駅前の「モヤイ像」周りの花壇に、本校定時制の生徒が栽培した草花を植えていただきました。
TBSの番組でも紹介されます。

土曜☆ブレイク「主人のいぬ間に丸洗い」

2018310 () 午後 1400分~1454


さくらんぼ教室

 学習塾「さくらんぼ教室」と連携して、ソーシャル・スキル・トレーニングの授業を取り入れています。
  
〒158-8566 東京都世田谷区深沢5-38-1
電話 : 03-3705-2154 ファクシミリ : 03-3705-1808