印刷

令和2年度WEB園芸展

定時制課程 WEB園芸展 あいさつ

定時制課程 園芸展実行委員長
 今回の園芸展は、新型コロナウイルス感染症の影響で特別な園芸展になってしましました。年に一度の、全日制と定時制で一緒にできる大切な行事が、いつものようにできなくなり残念な気持ちです。この季節、当たり前にできることが、当たり前にできないということを改めて感じました。
 WEB上での園芸展ということで、私たちが普段取り組んでいる授業や実習の内容がわかると思います。この特別な園芸展は、今年だけにして、次回はみんなが楽しめるような園芸展になればよいと思います。

定時制課程 生徒会長
 WEB園芸展をご覧くださりありがとうございます。新型コロナウイルス感染症の影響により、学校内での園芸展が中止になり、一つ成長の場がなくなってしまったことに悲しさを感じます。ですが、WEB園芸展で生徒たちの日々頑張った姿や、成果を見ていただけたらと思います。
 来年は校内での園芸展を楽しみに、今年はインターネットの中で園芸展を楽しんでください。

定時制課程WEB園芸展について
定時制課程WEB園芸展をご覧いただきありがとうございます。このページは生徒の学習成果発表の場として、農業(園芸科)の各科目で行う、授業や実習の様子をみなさんに知っていただくために企画しました。
本来であれば、各クラスの企画展や生産品販売等、定時制課程の特色を活かした園芸展の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からWEBでの学習活動紹介という形式をとらせていただきました。御理解のほどよろしくお願いいたします。
定時制課程 生活指導部・農場部
 
農業(園芸科)科目
★科目名をクリックしてください。★
農業と環境(1年、専修2年) 
作物の栽培を通して農業及び環境に関する基礎的な知識と技術を習得し、農業の各分野で活用することのできるような能力や態度を育てることを目標としています。
農業情報処理(1年、専修2年) 
ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフト等の基礎を学ぶことを通して、高度情報化社会の農業分野における情報処理の在り方について理解を深めていきます。
総合実習(1年、2年、3年、専修2年、専修4年)
体験的な学習を通して、総合的な技術を習得するとともに経営や管理についての理解を深めることを目標としています。
草花(2年、3年、4年、専修2年、専修4年) 
草花の生産と経営に必要な知識と技術を学びます。
造園技術(2年、3年、専修2年、専修4年) 
2年間で「3級造園技能士」の資格取得を目指します。
園芸デザインI・II(2年、3年、専修4年) 
草花の装飾的特性を理解し、利用方法を習得することを目標に授業を行い、3級フラワー装飾技能士の取得を目指します。
 
課題研究(4年、専修4年)
課題の解決を図る学習(調査・研究、作品制作など)を通して、これまで学習してきた専門的な知識と技術をより深めるとともに、問題解決能力や自発的な学習態度を育てることを目標としています。
 






 
〒158-8566 東京都世田谷区深沢5-38-1
電話 : 03-3705-2154 ファクシミリ : 03-3705-1808